エッジなメイカー・デイリーポータルZさんにアイデアの源泉を見たゼ!!

取材記事 2012.11.01
 誰でもメイカーになれるって言ったって、アイデアなんて早々思いつかない。一体、俺は何を作りたかったんだろう。もしかしたら、根本的にメイカーに向いていないんじゃないか。そもそも、世の中、大抵のものは開発されているし、俺みたいな貧弱なメイカーが入り込む余地はないんじゃないか。
 出鼻からくじかれて、3Dプリンタ、レーザーカッターといった最新の機器を前に、途方に暮れてしまうメイカーの諸君は多いのではなかろうか。

 そんなとき俺の頭をよぎったのが、オルタナ系ポータルサイトのデイリーポータルZさんだ。

デイリーポータルZとは!?

デイリーポータルZは無料の娯楽サイトです。 面白い場所を見つけたり、こんなことしたら面白いに違いないと思ったアイデアを実際に試したりしています。アイデアは身近でお金をかけないものばかりです。 常識にとらわれず驚くようなことも実践しますが、わたしたちは面白いに違いないという確信を持ってチャレンジしています(ときどき失敗もしますがそれも正直に書いています)。あまり面白いと言われないものでも、こう見てみると面白いという見かたを発見するのも大好きです。 …デイリーポータルZさんのサイトより
  まさに、アイデアをかたちにするというメイカー魂にぴったりの方々だ。しかも、デイリーポータルZさんは過去にもたくさんのメイカー関連のアイデアを記事にしてきた。

かっこいい鼻メガネ
かっこいい鼻メガネ

iPhone5メガネ


しょうゆかけすぎ機とUSBしょうゆ差し


 デイリーポータルZさんには、悩める日本のメイカーを救う斬新なアイデアを生みだすヒントが隠されているに違いない!

デイリーポータルZさんとコラボしたゼ!!


 早速、デイリーポータルZさんに製作現場を見させていただけないかお願いしたところ、快諾いただいた。もはやわれわれのホームグラウンドともいえるco-lab渋谷アトリエさんのあらゆる機材を用意することで、デイリーポータルZさんには自由にもの作りをしていただくことになった。こうしてデイリーポータルZさんとNHK出版のコラボ企画は始まった。

 いつも斬新なアイデアが盛りだくさんのデイリーポータルZさんはどのような雰囲気でもの作りを行っているのか!?

左からco-lab山元史朗さん、デイリーポータルZ林雄司さん、べつやくれいさん、石川大樹さん

 フリーのデザイナー、アーティスト向けのシェアオフィスco-lab渋谷アトリエさんに3Dプリンタ、レーザーカッター、大型プリンタをお借りして、デイリーポータルZさんには自由に企画を進めていただいた。

co-lab渋谷アトリエで山元さんにサポートをいただきながら、策を練る


 いざ制作開始だが、プロダクト製作中もさまざまなアイデアを自由に交わし、和気藹々とした雰囲気である。みなさん、物腰が柔らかく、とても良い人たちだ。

みんなで試行錯誤を繰り返す


 誰も人の意見を貶すことなく、するするするっと色んなことを試している。

まだかまだかと作品を心待ちにする石川さん


 何が出てくるのか、とっても楽しみで、ふと少年時代のマインドが去来した。

密談中の林さんと『MAKERS』編集担当の松島


 制作の傍ら、話もはずむ。オフトークもアイデアでいっぱいだ。

厳戒態勢かと思いきや、外から見ても意外とオープン


 一見、誰でも歓迎な雰囲気である。

 う~ん、もの作りは闘いだと思っていたので意外だった。アイデアはこうした自由な雰囲気から生まれてくるのか。とても勉強になる。
 デイリーポータルZさん、今回は製作現場を見させていただいて、ありがとう!!! 俺もがんばるゼ!!

 今回、行われた開発の成果はデイリーポータルZさんのサイトをチェックだゼ!!
巨大QRコードとiPhone5にみえるケース

おすすめだz!!